S35 ダブル 最終175位(最高180?/最終1768)


剣盾最終シーズンお疲れさまでした

 

不本意ではあるものの最高順位を更新してしまったので構築記事を書きます

 

全解禁ルールの使用構築です

1,とりあえず白バドが好きなので前期は画像のトリル軸で挑んだ。

 画像

しかしあまりにも勝てなかった、なぜかと言うと

  • トリルを簡単にさせてくれない
  • イベルオーガやザシオーガだけでもきつかったのにそいつら全部パーティに入ってくる
  • トリルをなんとか張っても高耐久ポケに受けまわされて、トリルを枯らされてしまう

以上のことよりこのルールでトリルを主軸としたパーティは無理だと判断しました

 

 

構築記事を眺めたところ、がはくさんの構築記事【S34ダブル7位】エース物理トリトドン|がはく|note画像

という言葉を見つけ、なら現環境で一番強いダイアースを打てるグラードンコーチン


グすれば強いんじゃね?てことで

Pokémon-Icon 383.pngPokémon-Icon 889.pngを軸としてスタートしました

 

使用率上位を見てみると、特殊ポケとザシアンで構成されていることに気づきました。そこを起点にできるポケモンとして瞑想食べ残し を続投のダイアースやコーチングでより詰筋になるはず

 

残りはダイマ切らなくても強く、巨獣斬+電光石火で見れる範囲が広い

グラードンが通し辛いと判断した場合の第二エースとしてザシアンに強く、ダイジェット打てる

襷が余ったので、グラードンのS操作役としてトリル追い風両採用のPokémon-Icon 547.pngで完成

 (並びがきれいで好き)

 

しかしホウオウを全く出さなかったのでこの枠を変更することにした。コーチングして暴れることができ、かつ処理がしんどかった黒バドに強くグラードンダイマが終わった後に投げれる物理Pokémon-Icon 717.png に変更

 

ある程度回していったがふとカイオーガが使いづらいことに気づいた。

理由は以下の通り

  • 環境的に受け切れるような火力が飛んでこない
  • 詰まないと始まらないのに積め切る前にやられる
  • 積むよりスカーフで火力押し付けたほうが強い

ということでの枠を変更

チョッキはグラードンが持っているので×、スカーフは後発枠にしては微妙

ということで高速かつ先発が削った後の掃除役としてバドレックス (こくばじょうのすがた)|ポケモン図鑑ソード ...採用することにした

 

10/28ごろまで上記の構築で回していたが、2桁チャレから4桁付近まで溶かしたのでパーティをいじることにした。の選出率がかなり低かったのでこの枠を変更

 

パーティ単位で地面の通りが非常によいので飛行伝説は確定。

前期Pokémon-Icon 249.pngの構築で結果を残していた方がいたのを思い出したのでパクって完成した


画像

以下個体解説

S35でよく見かけたやつ

おいかぜ S操作技として
ムーンフォース ノーウエポンも試したが、削り技が1つほしかったため

ひかりのかべ 少しでもオーガを受けるため

あまえる ザシアン、グラードンに パーティに物理多いしくすぐるにしていた時もあったが、あまえるが欲しいときの方が多かったため

バコウのみ ダイジェットを耐えるため。リリバは微妙やった

選出率5位

 

ユークリさんの丸パクリです

この記事【S34最終39位】物理ルギア+コーチングザマゼンタ【剣盾ダブル】|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)を読みましょう

 

自己再生をほとんど打たなかったのでガエンランドを見れる水技が欲しい

選出率6位

 

普通の黒バドです

アストラルビットとまもるは確定

エナジーボールは処理手段に乏しいトリトドン意識です

鬼火はイベルタルの不意打ちを透かしつつ打てる強い技

選出率4位

 

この構築のエースです

この調整【WCS2022 Day1 6-0 1位】グライベル│リバティノート (liberty-note.com)

を丸パクリしました。感謝

シャドークローの枠はギガインパクト→ヘビーボンバーを経てシャドークローとなった

ダイマ最終ターンのダイホロウのBダウンを入れることで、裏のザシアンの圏内に入れることを目標にする

いわなだれの枠はイベルやランドのジェットをつぶせるがんせきふうじの方がよかったかも、ただそうするとイベルへのダメージが減るのでなんとも

選出率1位

 

剣の犬

調整はどこかからパクったけど忘れた、すまん

聖なるつるぎはずっとワイルドボルトだったけど、ディアルガやB上がったポケモンの処理するため最終日にせいなるつるぎにした

選出率2位

 

盾の犬

バトルレジェンドのとき使った個体をそのまま持ってきたのは覚えてるけど、調整は忘れた

ワイドガードのところをまもるにしていた時もあったが、裏から出てくるオーガを止めることができるワイドガードの方が強いと思い変更した。

選出率3位

 

基本選出

 

大体これです、基本的にグラ―ドンは初手ダイマ切りながらダイアースを積みます。

相手の初手がレジエレキエルフーンダイマ切らなくてもいいときは断崖を押す

横のザマゼンタは初手にPokémon-Icon 641.pngなどがいるときは追い風やらをされるのが嫌なので必ず巨獣弾を打ちましょう。大体ちょうはつ打ってくるのでアドになります

 

ミラーのとき

or

基本的に後ろから追い風ターンをずらしてザシアンを通していきますが、この選出は全体的なパワーが低いのであまりやりたくないです。

 

地面技の通りが悪いとき

後ろ

基本選出の時と攻め方はほぼ変わらないです

ダイマ終わったらでんじはで相手の動きを阻害していきましょう

 

最後に

普段はトリルばかり使っているので、SVに向けて普段使ってない構築を使おうと思いザシアン黒馬を初めて使いましたが、こいつら強いですね!驚きました。S速すぎるし火力あるし耐久あるしいやーもう少し早くに気づいていればよかったなー

追い風と少しでも仲良くなれたかな?

SVでは初手ダイマができなくなるのでものすごく不安ですが、まあぼちぼち頑張っていきます

構築記事許可取らずにベタベタ張りまくってるので怒られたら消します

なにかあれば りくまさ(https://twitter.com/rikumasa0314)へ