【剣盾S9 ダブル 最終446位 1809】旋律ツボラキミミッキュ

はじめに
初めまして、りくまさ(@rikumasa0314)と申します
剣盾よりダブルバトルを初めて、とりあえずの目標としていたレート1800を超えることが出来たので記事に残しておきます。

f:id:rikumasa0314:20200901161717j:plain

構築経緯
前世代であるウルトラサンで手に入れた色違いラッキーを使いたいと思ったので、前々から気になっていたツボツボのガードシェアでラッキーを要塞化して相手を詰めていく所謂ツボラキ構築をメインにした。

取り巻きに関しては、ブリムオンのダイウォール(トリックルーム)+レパルダスいたずらごころまねっこを利用することで安全にトリックルームを起動できるギミックを採用した

残りの2枠は化けの皮でどんな攻撃も1度耐えることのできるミミッキュと最悪トリックルームが貼れなくても、ツボラキを完成まで持って行けるようにするため、キョダイセンリツで両壁の貼れるラプラスを採用した。

個体解説
f:id:rikumasa0314:20200901185835g:plain

キョダイマックス個体

持ち物 リリバの実 (はがね半減実)

特性 マジックミラー

性格 れいせい(とくこう↑ すばやさ↓) すばやさ個体値0

努力値 H252 C252 B4

実数値 164 / × / 116 / 206 / 123 / 30

調整意図 耐久と火力が欲しかったので振り切り

技構成 マジカルシャイン/ワイドフォース/マジカルフレイム /トリックルーム


レパルダスと組ませて初手で投げてまねっこダイウォール(トリックルーム)を決めるポケモン

トリルを決めるだけではなく、レパルダスの嘘泣きと合わせてトリル下で自身が暴れることが出来るのが非常に強い

技構成は一致技で全体技のマジカルシャイン、ダイサイコを打った後にサイコフィールドになるため、ダイマが終わってもサイコフィールド下で強力な全体技になるワイドフォース、ナットレイアイアント、その他鋼タイプへの打点となるだけではなく、相手の特殊ポケのとくこうを下げることのできるマジカルフレイム、コンセプトであるトリックルームで完成


f:id:rikumasa0314:20200901185744g:plain
持ち物 きあいのタスキ

特性 いたずらごころ

性格 臆病(すばやさ↑ こうげき↓) 最速

努力値 H236 B12 S252

実数値 169 / × / 72 / 108 / 70 / 173

調整意図 砂ダメ最小のHP16n-1調整、S最速、残りB

技構成 うそなき / まねっこ / バークアウト / まもる

ブリムオンと並べて初手で投げるポケモン

トリル貼った後でも腐らないようにうそなきで相手の特防を下げてブリムオンを暴れさせる

技構成はブリムオンの火力補強のためのうそなき、コンセプトのまねっこ、攻撃技が1つは欲しかったので相手のとくこうを下げることのできるバークアウト、ねこだましを受けたくなかったのでまもる

f:id:rikumasa0314:20200901185439g:plain
持ち物 メンタルハーブ

特性 ばけのかわ

性格 のんき(ぼうぎょ↑すばやさ↓)すばやさ個体値0

努力値 H244 B252 D12

実数値 161 / 110 / 145 / × / 127 / 90

調整意図 HBをいのちのたまを持った陽気キョダイエースバーンのキョダイカキュウを最低乱数(6.3%)以外耐え、残りをDに回した

技構成 ちょうはつ / まもる / トリックルーム / シャドークロー

最強ポケモンラプラスと組ませて初手で投げてトリックルームを貼る役割。

技構成はサマヨールによるトリル封印や、モロバレルのキノコのほうしや、ピッピのこの指とまれる防ぐことが出来るちょうはつ、1ターン目ミミッキュ集中でトリルを防いでくるトレーナーが多いのでまもるをしてる間にキョダイセンリツをして安全にトリックルームを発動することのできるようにまもる、コンセプトのトリックルーム、安定した打点となるシャドークロー

最初はシャドークローの枠を自主退場のできる呪いにしていたが、相手のどちらに打つか選ぶことが出来ないのでシャドークローに変更した

f:id:rikumasa0314:20200901185923g:plain

持ち物 いのちのたま

特性 うるおいボディ

性格 控えめ(とくこう↑攻撃↓)

努力値 H124 B84 C236 D44 S20

実数値 221 / × / 111 / 148 / 121 /

調整意図 ポケソルかリバティノートにあった弱保かチョッキラプラスの持ち物を珠に変えただけ
探したけど元の調整を忘れた

技構成 まもる / ハイドロポンプ / ふぶき / かみなり

キョダイセンリツ用で高火力のふぶき、ダイスト用かつ、ダイマ終わったあとで高火力のハイドロポンプ、水タイプや飛行タイプへの打点かつ、ゴリラからフィールドを取れるかみなり、大事に使うためのまもる

強かった(小並感)
センリツ貼ってツボラキ完成させた時の硬さは異常
火力も高かったので使いやすかった。

f:id:rikumasa0314:20200901192127g:plain

持ち物 オボンのみ

特性 がんじょう

性格 おだやか (ぼうぎょ↑ こうげき↓)S個体値0

努力値 H252 B252 D4

実数値 127 / × / 310 / × / 251 / 10

調整意図 HB特化

技構成 ガードシェア / パワーシェア / どくどく / まもる

かわいい(かわいい)やることはエグいけど

反省点

A最高、Cまあまあの妥協個体であること
ツボラキを使う時は必ずACS個体値0を粘りましょう

毒毒を2回連続で外したりした

時間がなかったので妥協個体を使用したので後悔しかしていない
技構成は特にいじるとこないかと思う

f:id:rikumasa0314:20200901193910j:plain

持ち物 しんかのきせき

特性 いやしのこころ

性格 おだやか(ぼうぎょ↑ こうげき↓)

努力値 H252 B252 D4

実数値 357 / × / 62 / × / 126 / 70

きせき込 357 / × / 93 / × / 189 / 70

調整意図 HB特化、残りD

技構成 たまごうみ / ちいさくなる / みがわり / ちきゅうなげ

センリツ貼ってあればシェアなくてもそこそこ受けれる
HP管理を大事にしながら、暇な時はちいさくなるを積む動きを心がけていた

相手のバンギのいわなだれや、エースバーンのアイへでヒルミーベイベーされまくった。辛い

選出は
前 ブリムオン レパルダス
後 ツボツボ ラッキー

もしくは

ラプラス ミミッキュ
後ろ ツボツボ ラッキー

この2つのうち通っている方を出す
ね、簡単でしょう?

優先順位は
1.この指とまれや、いかりのこなもちを全力で潰す
2.トリルを貼る
3.残数を減らす
4.要塞ラッキー完成

自分はトリル貼った後にダイマ残っていても、ダイマ切れるまで暴れさせてから引く
そこは人それぞれな気がする


きついポケモン

リザードン 晴れゴクエン(ブラストバーン)が誰も受からない

ジバコイル ボディプレス、鋼技、電気技で全員に抜群が付ける

挑発バンギ 前から出てくるのはなんとかなるが、後ろから出てくるやつはきつい

などなど

結果
f:id:rikumasa0314:20200901205359j:plain

最高1822 / 最終1809

感想
初めてツボラキを使ったが楽しかった😊
試合時間が長いので集中力が必要なので疲れました。
来季はミミッキュが居ないのでツボラキ使うか分からないけど、しっかりと結果残したら記事書きます

質問等は@rikumasa0314にお願いします
ツボラキ初心者なので逆に教えてくださいm(*_ _)m